こんにちは!キクチです。
今回は、バナナの効能についてご紹介したいと思います。
まずバナナには、でんぷん、ブドウ糖、果糖、ショ糖など、いろいろな糖質が含まれており、それぞれ体内に吸収される時間が異なる為、エネルギー補給が長時間持続するのです。 ですので、マラソン選手やサッカー選手などが試合前に食べるといわれています。 また、 時間の貴重な朝食にも最適です。
フルーツの中でも特にバナナは、カリウムを非常に多く含んでいます。これはナトリウムを排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。逆に不足すると、筋肉が弱り、障害を起こすそうです。
それほど多くはないですが、ビタミンCも含んでいます。風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。
消化液の分泌を促すビタミンB1や、粘膜をつくるビタミンB2、そして、血行をよくしたり、エネルギーの代謝を促すナイアシンなどのビタミンB群が豊富です。
バナナには、情緒を安定させ、精神をリラックスさせる効果のあるセロトニンという成分も豊富に含まれています。
バナナは免疫活性力や抗酸化力が非常に強く、ガンの予防や多くの生活習慣病に効果があるそうです。
このように、バナナには様々な効能があります。積極的に取り入れていきましょう。