こんにちは、山口です。
今回は落花生について書きたいと思います。
落花生には、抗酸化作用で知られるポリフェノールをはじめ、多くの栄養成分が含まれています。
落花生を日常の中に取り入れることで、健康はもちろん、美容やお子様の成長のサポートなど、さまざまな効用・効能が期待できます。
生活習慣の予防
抗酸化作用を持つビタミンEや、LDL(悪玉)コレステロールを抑制する不飽和脂肪酸のオレイン酸とリノール酸、整腸作用を持つ食物繊維などが豊富に含まれています。
コレステロールの抑制、肥満の防止、生活習慣病の予防に役立ちます。
また、落花生の薄皮に含まれるポリフェノールの一種、レスベラトロールにも、ガンをはじめとした生活習慣病の予防に効果があると言われています。
また、若返りのビタミンと言われ、抗酸化作用を持つビタミンEや、血流を改善するアミノ酸の一種・アルギニン、肌のダメージ回復に役立つポリフェノールも豊富です。
冷えの改善や美肌づくりに作用し、いつまでも若々しく健康的な毎日を過ごすお手伝いをいたします。
ダイエット効果
落花生には、腸内の善玉菌(ビフィズス菌)を増やす「オリゴ糖」や便通を促し、血糖値の上昇を抑える働きのある「食物繊維」が豊富です。腸を元気にして、健康的なダイエットをサポートします。
また、落花生のGI値は13~23程度。血糖値の上昇が緩やかで、太りにくいと言われている低GI食品(GI値55以下の食品)です。
落花生に含まれるバリン、ロイシン、イソロイシンなどのアミノ酸にも、脂肪燃焼効果があると言われています。
お酒を飲む方の免疫力アップ効果
体内に入った毒物を中和したり、必要な栄養素を蓄えたりすることで、人間の生命力を作るのに欠かせないのが肝臓。
大切な肝臓の機能を低下させる要因のひとつがアルコール代謝の衰えです。
落花生には、肝臓でアルコールの代謝をサポートするナイアシンが豊富に含まれています。
肝臓の負担を軽減することは疲労回復や免疫力のアップにもつながります。
お子様の成長に
落花生は、子どもの成長に必要な良質なタンパク質をたっぷりと含んでいます。
タンパク質を生成する上で欠かせないアミノ酸の一種アルギニンは、成長ホルモンの分泌や筋肉組織の増強を促し、子どもの成長をサポートします。
また、丈夫な骨を作るマグネシウムやカルシウム、味覚形成に必要不可欠な亜鉛などのミネラルも豊富。
さらに、体の中の糖質を分解してエネルギーに変えるビタミンB1も豊富に含まれているので、成長期のお子様にもおすすめです。
その他にも、貧血予防や血管年齢の若返り、痴呆症の予防などに効果があると言われています。
ただし食べ過ぎには注意が必要です。落花生は約30粒でご飯1膳分ほどのカロリーがあります。
1日の摂取量は20〜30粒程度にしましょう。
食物繊維が豊富で消化に時間がかかるので、食べすぎると消化不良の原因になり腹痛や下痢を引き起こす可能性もあります。