こんにちは。山口です
日中はなお厳しい暑さでしのぎがたい毎日ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
こう暑い日が続くとプールに行って涼みたくなります
プールの様々なメリットはご存知でしょうか?
今回はその水泳の効果を紹介したいと思います。
○ダイエット
水泳で消費するカロリーは、ウォーキングの4~5倍のエネルギー量になるから一般的なダイエットよりも痩せやすいといわれている。
泳ぎが苦手な人でも、水中で歩くだけでもかなりの効果がある。
血行促進の効果もある。
○高血圧改善
高血圧と診断されて運動の必要に迫られても足腰が弱かったり、腰痛もちの人はそう簡単に生活習慣を改善できるものではない。
水泳の場合は浮力によって身体への負担がかなり軽くなる。無理に泳がなくとも水中ウォーキングをするだけで通常のウォーキングより負担なく短時間で運動効果を得られる。
○低血圧にも有効
水による圧力があるので、低血圧の人にとっては血圧が下がりにくいというメリットがある。
ただしあくまでもゆっくりと。低血圧の人は心拍増加が激しい傾向にあるため、動悸を起こす可能性がある。
○リラックス効果
水泳は心が落ち込んでいるときに非常に効果的である。有酸素運動がストレス緩和ホルモンであるセロトニンを分泌することで効果的なことはもちろんだが、そこに水中という要素をくわえたらさらに分泌量が増す。
セロトニンが分泌されると、リラックス効果があり、不快なモヤモヤが消えたり気持ちがすっきりするなどといった効果が表れる。
水泳は様々なメリットが期待できます
運動が苦手な人でも水泳ならば歩くだけでも良い運動になる上、浮力で怪我のリスクが軽減し、足腰への負担も少ないです。
海やプールは夏にしか開いていない所もあります。
健康な身体を作りつつ、夏を満喫しませんか?