こんにちは!キクチです。
様々な料理に用いられ、栄養価が高いことで知られるかぼちゃは、皮や種の部分にも栄養がたくさん含まれています。かぼちゃを食べることで期待できる効果・効能をご紹介したいと思います。
☆免疫力の強化・疲労回復
かぼちゃに含まれるビタミンA、ビタミンC、ビタミンEは免疫に関わる栄養素です。それぞれの働きは以下の通りです。
☆ビタミンA
ウイルスや細菌の侵入を防ぐ働きがあり、粘膜の乾燥を防ぎます。
☆ビタミンB
食べ物をエネルギーに変換します。
☆ビタミンC
細菌から体を守る白血球の機能を高めます。肉体的・精神的ストレスを緩和します。
☆ビタミンA、C、E
抗酸化作用があり、免疫力低下の一因となる活性酸素を取り除く働きがあります。
必要な量を適切に摂ることで、免疫システムを正常にするのを助けてくれます。
また、ビタミンA、Eは脂溶性ビタミンといい、油と一緒に摂ることで吸収率がアップします。そのため、油を使った料理にしたり、脂身の多いひき肉と一緒に調理したりすることで効率よく栄養を摂ることができます。
☆ベータカロテン
緑黄色野菜であるかぼちゃはベータカロテンも豊富です。ベータカロテンは身体の中でビタミンAとして働くだけでなく、抗酸化作用による疲労回復効果や免疫力を強化する効果も期待できます。
肉体的・精神的な疲労は免疫力の低下や身体のさまざまな不調につながります。かぼちゃはそんな疲労・免疫力低下対策にピッタリの食材です。
このように、かぼちゃにはたくさんの効能があります。
次回もかぼちゃについてご紹介します。