こんにちは。山口です
朝晩すっかり冷えるようになりましたね。
季節の変わり目ということもあって、体調を崩しやすい時期です
そんな秋に気をつけるポイントを3つ紹介したいと思います。
○体を冷やさないように注意する
夏の余韻で寒さへの備えが不十分なりやすい。
日中は暖かくなる日も多く、夜になるとかなり気温も下がり寒暖差の激しい。
秋こそが1年のうちで一番、体を冷やさないように注意しなければいけない季節。
服装に気をつける。日中は暑くても、夜には寒くなることを考えて、体温調節できる上着を持って出かける。
特に夜は冷え込むため、寝巻きや寝具を暖かいものへと切り替える。
○うつな気分を解消する
夏の晴れやかな季節が終わって、寒い冬へと向かっていく秋は、憂鬱な気分になりがち。
日照時間の減少や、天候が変化しやすいことも、気分を落ち込ませる。
朝起きたら部屋のカーテンを開けて、朝日を浴びるようにする。体内時計がリセットされて倦怠感などを解消できる。
○軽めの運動をする
運動不足だと血行が悪くなり身体が冷えやすく、病気にかかりやすくなる。
有酸素運動などの軽めの運動を生活に、取り入れる。体も心もリフレッシュして体調管理に役立つ。
運動をすることで、体温が下がりにくく憂鬱な気分も晴れて一石二鳥ですね。
手洗いうがいや、規則正しい生活も心がけて、秋バテに負けない身体づくりをしましょう