こんにちは、山口です。
今回は体の中からお肌を守ってくれる、緑茶をご紹介します。
緑茶は紫外線からお肌を守る!
緑茶には、紫外線による肌へのダメージを防いでくれる成分がたっぷり含まれています。その代表格と言えるのが、カテキンです。
抗酸化作用や脂肪燃焼などさまざまな効果があるカテキンですが、実は紫外線から肌を守ることが分かっています。
しかも、肌の水分量や弾性、肌密度なども改善され嬉しい限りです。
また、オーストラリアなど紫外線の多い地域で問題となっている皮膚がんに関しても、緑茶に含まれる抗酸化物質が予防につながると言われています。
お茶スプレーが肌の免疫力を高めるといった研究も報告されていています。
日焼け後のアフターケアにも緑茶を!
日頃から緑茶を飲むことで、日常的な日焼け対策にもなりますが、アウトドアや外出などがっつり日焼けしてしまった後にも緑茶による肌ケアがおすすめです。
緑茶には炎症を抑える効果もあるので、ヒリヒリと赤くなった肌を美肌に甦らせる効果も期待できます。
日焼けを防ぐ、緑茶の効果的な使い方
紫外線のダメージから守ってくれるカテキンを多く含んだ緑茶を、小まめに飲みましょう。
90℃以上の熱湯を茶葉にそそぐとカテキンをたっぷり抽出することができます。
日焼けというと、真夏のイメージですが実は3月頃から紫外線量は急激に増加しています。
日焼け止めを塗りつつ、体の中からもそして日焼け後もしっかり緑茶でケアするのがオススメです。