こんにちは。
どうも、辻口です(*^^*)
今日はマスクをつけてるなかで起こりうる頭痛についてお話ししたいと思います。
いま増えている「マスク頭痛」と、辛い症状への対処法
新型コロナウイルス感染症の感染拡大対策として、日常的にマスクをつける習慣が根付きつつあります。
この中でマスクが原因と考えられる「マスク頭痛」を訴える方が増えているようです。
「マスク頭痛」は正式な医学用語ではない言葉ですが、実際にマスク着用と頭痛には関係があるのでしょうか? マスクが頭痛を悪化させたり、引き起こしたりする可能性と、その対策法について考えてみましょう。
「マスク頭痛」が起こる原因・メカニズム
マスクが原因で起こると考えられている頭痛は、「一次頭痛」の方です。マスク頭痛の原因は明らかになっていませんが、マスクによるストレス、マスクによる耳や顎への負担、マスクによる不快感、顔の温度の上昇、二酸化炭素の多い呼気を再び吸うことなどが関係しているのかもしれません。
これらの要因により、片頭痛や緊張性頭痛がマスクで誘発されていることが考えられます。夏場はマスクによる顔の体温の上昇などで熱中症が起こりやすくなるため、熱中症の症状として頭痛が起きている可能性もあります。
マスク頭痛の対処法・受診の目安
マスク頭痛の対処法の基本は、原因となっているマスクを外すことです。特に換気もよく、周りに人がいない状況であれば、感染症拡大の可能性も低いため、マスクを着けておく必要はありません。また、マスクの装着が必要な、換気が悪く、人が密になるような環境に行かないことも、根本的な解決法の一つです。
マスクを着ける際は、鼻と口をしっかりと覆って顔にフィットさせないと効果がありません。顔の温度が上がりにくい素材のものや、耳などへの負担が減らせるような、自分に合ったマスクを選びましょう。
マスク頭痛がつらいときは、鎮痛剤、ストレス解消など自分に合った対処法を
マスク頭痛がつらい場合、なるべくマスクを着けずに過ごせる時間を増やすのが一番です。どうしても着用しなくてはならない時間を短時間にし、鎮痛薬もうまく使うなどして対処しましょう。
また、もともと片頭痛、緊張性頭痛を持っている人は、マスクなどでも頭痛を引き起こしやすくなることが考えられます。
原因の一つがストレスの可能性もありますので、なるべくストレスをためないように、リフレッシュする時間を意識的に持つことも大切です。
では、寒い時期になりますので風邪にも気をつけてくださいね(^з^)-☆
また来月( ´∀`)
マスクが原因??