こんにちは。辻口です(* ̄∇ ̄)ノ
2019年もあと少しですね(°Д°)
さて、今日は何かとイベントが重なり、ついつい食べてしまうこの時期ですが、
そんなときに家で簡単にできる健康法をお話したいと思います。
それは、、、
『白湯』
この単語、ご存じの方も多いはず!
でも実際作って飲むのは、、、と躊躇してませんか??
作り方は簡単で、やかん や ポット で水を沸かすだけです。
水道水のカルキなどが気になる場合は、沸騰してから5~10分くらい火にかけ続けるとよいでしょう。
でも、もっと簡単なのはコップに水を入れ、500wで1分40秒 レンジでチンするだけ♪
本題ですが
白湯は、
[便秘改善に効果あり♪]
便にとっても水分補給になりますので、便が柔らかくなることで出やすくなります。
(※ただし、一言で便秘と言っても、原因は様々。
すべての便秘が白湯を飲めば必ずしも解消されるとは言い切れません。
ご自身の便秘の原因に合わせた方法で便秘解消を目指して下さい)
[下痢に効果あり♪]
下痢止めにはならないが水分補給としては大事
下痢の時には便として多くの水分が出て行ってしまい、体内の水分が不足しがちになります。
そのための水分補給が必要です。
下痢止めに効果があるというわけではなく、下痢による脱水を予防して体を守るために白湯は活躍します。その意味では、白湯による水分補給は有効といえます。
[目覚めに効果的♪]
胃腸のためにはよいこと
「起き抜けの1杯の水」は健康に良いといわれています。
水を吸収するのに消化は必要ありませんので、起き抜けの1杯の水は胃腸にとって仕事始めとして非常にありがたいものです。
その意味では、目覚めに白湯を飲むのは、胃腸の健康にはよいことだといえます。
これらを踏まえて、
駆け抜けるように訪れる 忘年会やクリスマス、年末年始など
乱れた食事による体内の水分コントロールに役立てて頂けたらなと思っております★
それではみなさん、良いお年を★
また来年の1月に(* ̄∇ ̄)ノ